【色達】外国人立入警戒区域(中編) | GO→世界


-- --, --

【色達】外国人立入警戒区域(中編)

04 30, 2013
宿のおっちゃんの車で走ること30分。
色達から佛学院まで、一面大草原。
結構遠い。
途中ガソリンスタンドによった。
1リットル7.5元(約120円)
日本とあんまり変わらない。
途中、おっちゃんが再度こう言う。
「警戒が厳しいから日本人であることを話すな。ひそかに写真撮影しろ」


そんなすげぇとこに来てしまったのですか?
本当ですか??
と思った。



大きな門を超えて、
着いた。
着いたのが一瞬でわかった。
明らかに今までの光景とは異質。

あまりの光景に日本語で絶叫した。
今までのチベット族の小さい集落どころか、
今まで自分が見たことのある光景をはるかに超えている。


1. 佛学院
ここで子どもから青年まで、男女が仏道を学んでいる。



2. 脇に簡単な食堂があり、食ったらめっちゃうまかった(五元)



3. 六時間歩きまくり、たどりついたラルンガルの全貌。
目の前にあることが信じられなかった。



街の人々(9割りはチベット僧)は、よそ者のオレを警戒する人七割、笑いかけてくれる人三割と言った感じ。
写真をむけられることを、
特に女性の僧侶は極端に嫌がったので
むけないことにした。

マニといって、
回すと一度経典を読んだことになるものがあちこちにある。
数珠をゆびで転がしながら歩く僧侶も多く、これも南無阿弥陀仏の意味になるようだ。

道では、なんと
修行僧もスマホとか携帯いじってる(・_・;(iPhoneをもつ人も。都会まで買いに行ったのだろうか)


八百屋はあったが、肉屋は見当たらなかった。
しかし、あたりは牛がたくさんいて、牛のふん臭がただよう。
ちなみに人の排便臭もただよう。
残念だがポイ捨てもそこらじゅうだ。


4. 砂利道にるーさんあり



5. 小麦を配給するトラックに必死で小麦に群がる僧侶たち



途中、散策していると、
こちらに不信感をあらわにした修行学生が。
なんやかんや話して打ち解けていくと、
笑顔がすばらしくステキな青年だ。
なんと…!!
家に招き入れてくれた!(◎_◎;)
青年は一人暮らしのようだった。
どこかの里から佛学を学びにでてきたのだろうか。
詳しく聞けない中国語学力が悔しい。

家は、
木造でトタン屋根。高床式住居といった造りが多い。
中は、ビート板と同じ素材のマットが敷かれ、三畳ほどの食事スペース。
それとは別に、寝室は二畳ほど。
仏陀やダライ・ラマ、歴代の修行僧の写真などがかざられている。
風呂なしトイレなしガスコンロあり照明あり。
あたまはキレイに刈られているが、
バリカンもってないと言っていた。

ヨーグルトとお茶を振舞ってくれた。めっちゃいい人だった。
僧侶もピースとかするんやなぁ笑。




ここの人々は、
祈りという長い一日を生きてるような生活だった。


裕福な国からやってきて、
退屈な日常をやり過ごしてきたような人生の自分にとって、
この街はなんもかもでかすぎた。


夕方になり、青年とは解散した。
急に寒くなり出した。
なんと、吹雪が…T_T

いや。わしゃ、ビーサンやん。
手加減なし?


宿に逃げ込んだものの、死ぬほど寒い宿内。
(一泊65元。佛学院から15分ほど山を登った場所にあって比較的見つけやすい。外国人宿泊可。Wi-Fiなし。シャワー冷水。電気毛布なし。)



…そういや、
ここまで来たのはいいけど、
どうやって帰るんや?(^_^)
あはははは。



後編に続く



と思いきやおまけ
6. 夜の売店


7. 夜の街並み



凍えながら撮りましたから( ;´Д`)


読んでくれてあざす。
しばらくほったらかしでしたが生きてます!!
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、1995サイト中30位くらいかと。
さがりましたがまた頑張ります^ ^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    にほんブログ村
6 CommentsPosted in 中国
-6 Comments
By きょみ04 30, 2013 - URLedit ]

凄い景色ー!そして凄い経験できてるね(。 >艸<)
でもほんと気を付けて!!!

By ISO04 30, 2013 - URL [ edit ]

素晴らしい景色だ!
しかしこのクソ寒いなか水シャワーは大丈夫か・・(゜_゜>)

By くすのきゆう05 01, 2013 - URL [ edit ]

どうやって下ったのか気になる

By るーさん05 01, 2013 - URL [ edit ]

きょみさん

コメントあざす!(^_^)
よかったですよー笑笑

By るーさん05 01, 2013 - URL [ edit ]

そーい

シャワー浴びるわけなし!!
いやぁ、
帰ってからの風呂は最高やった(^_^)

By るーさん05 01, 2013 - URL [ edit ]

ゆーちゃん

乞うご期待(^_^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
