出発から1ヶ月(香ばしい中国編) | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

出発から1ヶ月(香ばしい中国編)

05 04, 2013
最近のお気に入りソングは、
WANDSの、
「もっと強く君を抱きしめたなら」です。
スラムダンク最高ですよねー


抱きしめる?だれを?
感情移入は無理( *`ω´)



さて。
中国入国から一ヶ月。
こんな軌跡をたどりました。



ひとこと。
中国はでかい。


一ヶ月で制覇できる国ではなかった。
どこに行くにも20時間弱、もしくは強の移動時間。


それは自慢することじゃなくて、
20時間の移動距離ぶんの
文化や出会いをすっ飛ばしてるってことやからね。


もっと毛細血管のようにくまなく知るには100年くらい必要かもですわ。
また来たいと思います(^_^)


あと、
中国という国に持たされていた先入観がなくなったことが1番の収穫。

日本人から、「お行儀のよさ」を引いたような彼ら。
自己中やけど人想い。
すぐムキになってケンカする、クズかと思うようなおっさんが、
お年寄りにバスの席をいの一番にゆずる。
中国語がわからないオレをどうにかして助けようとしてくれる暖かい人たち。

いやがらせもあったけどね。
反日Tシャツが売られているのも時々目にした。

けど、日本語ができる中国人が言ってくれた。(彼はゲイ。)
「日本キライは国と国同士の問題。
中国人、日本人大好きよ。
ONE PIECE、ドラえもん、
日本人を尊敬してるよ。
ドラえもん、抱きしめたい!」


NO BORDER。
みんな人間だもの。




えー、あとはいくつか、
紹介しきれなかった中国をここで紹介します。

1. ケンタッキーでおかゆが食える


2. 小籠包屋さんかと思いきや、電子レンジ屋!
なんとも香ばしいですね、中国(^_^)



3. 安全ではないであろう安全通道


4. 鉄格子ごしにATM(笑)



あと、
これから中国に行く人にアドバイス。
寝台バスはやめたほうがいい

なぜなら、
・鉄道と比べて汚い。足の裏の匂いと小便の匂い。
・到着時間が、運転手次第。
途中で2、3時間、運転手が寝てバス動かないからね。
・寝転べるけど、鉄道に比べるとかなりせまい。



最後に
5. 老沈青年旅舎で出会いまくった日本人バックパッカーの同志たち




明日は、
ちょっとマジメに一ヶ月たった今の思いを書きます。
題して、「意味のない世界一周」



読んでくれてあざす。
今日も元気です。
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、1995サイト中16位くらいかと。
さがりましたがまた頑張ります^ ^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    にほんブログ村
スポンサーサイト
10 CommentsPosted in 中国
-10 Comments
By ISO05 04, 2013 - URL [ edit ]

毛細血管とまではいかないも中国の大動脈は回れたんじゃないかな?
世界一周の旅人でここまで中国に滞在しているのもレアだな笑
るーさん次は東南アジアか!!会いに行くぞ!!

By MOISEI05 04, 2013 - URLedit ]

こんにちは
二週間後に中国に行くので参考にさせて頂いてます
なるべく移動は電車を利用しようかと思います

まさかお粥の食えるケンタッキーがあるとは

By U子05 04, 2013 - URLedit ]

おぉ(^^)中国でけー!
私も最初…そーなるんだなぁ…笑
るーさんに情報もらいたいのに会えなそー!
中国ヒマやというから何かと思えば一ヶ月早いね!!

By AYUKA@ハサミ05 04, 2013 - URLedit ]

中国人のおじさんの言葉いいですね!!ぐっときました(*^ω^*)
私ももうすぐ中国行くんで、寝台バスはやめときます!
いや、逆に乗ってみようかな?

By せーさん☆05 05, 2013 - URL [ edit ]

私は最近、
風味堂『愛してる』
がお気に入りソングです。。。

(´・ω・`)

By るーさん05 05, 2013 - URL [ edit ]

そーい氏

大動脈では満足できんわぁ。
てか大動脈すらまだ無理やわ。
中国まじでやばいわ。

By るーさん05 05, 2013 - URL [ edit ]

もいせいさん

コメントありがとうございます(^_^)
同じブロガーの方ですね!
出発前から何度かブログ読ませていただいてました!

中国広すぎてやばいんで、
まじでやばいので、やばいっすよ!!

By るーさん05 05, 2013 - URL [ edit ]

U子さん

暇とかいって、コメントいただいちゃいましたね(=゚ω゚)ノあざす!
U子さんも中国スタートですか!

街移動はバス、長距離移動は鉄道が1番です。
街では地下鉄とかあってもほんと不便なので!はい。

早く出発しなさいよーー笑

By るーさん05 05, 2013 - URL [ edit ]

ハサミさん

ゲイのね。笑
成都のシムズコジーにいけば、3日以内に会えますよ。笑

バスはきたない。鉄道は、きたなくなくはない。

By るーさん05 05, 2013 - URL [ edit ]

せーさん

思い出してダウンロードして聴いたら泣いたわ。
あの日の失恋ソングやないか。

失恋したん?はやくも(´・Д・)」

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
