【チェンマイ】首長族、いた(´・_・`) | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

【チェンマイ】首長族、いた(´・_・`)

05 11, 2013
首長族カヤン。


僕がちびっ子のとき、
はじめてテレビで見たとき、
あまりのインパクトに
『この部族はきっと、日本から二週間くらい奥地に行った地図にもない村に住んでいるから決して会えるはずはない』
と確信しました。



チェンマイの市街地から乗り合いタクシーで15分。
即、彼女たちはいました。( ̄▽ ̄)爆




市街地から15分。。



首長族はもともとチベット系の難民で、タイの他にミャンマーにも村がある。
オレが行ったところはとくに、
完全に観光地の見せ物として生計を立てている。
観光業者のブローカーが、
観光目的で市街地付近に移住させたのだろう。
移住というよりはむしろ、職場。
この村から出れない彼女たちの運命をみました。




1. 入村料は500B(いや高すぎる)


2. 自らのブロマイドを売る


3. もう見せ物以外の何者でもない。。



この村には、
女性の首長族が15人ほどいて、
中には女の子もいた。

男の子は店のうらで勉強してたり、
メシをつくってたり。
カボチャを切ったり、肉を燻製にしたりしてた。
夫かな?男性もいて、日陰でしゃべっていた。


みんな英語を話せる。
女の子は勉強中。
4. ノートをみせてもらった。


たぶん学校にはほぼ行ってないやろなぁ。

男の子がタイ語勉強してるノートをみせてもらったら、


いや。全バツて。
むっちゃアホやん(´・_・`)









彼女たちを見て、正直、なんにも感じなかった。



『人間動物園』


本で見た、人権を無視したそんな言葉が、残念ながらしっくりきたから、
いろいろ考えるのをやめたのかもしれない。



読んでくれてあざす。今日も元気です。
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、2004サイト中13位くらいかと。ほんとあざす。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    にほんブログ村
スポンサーサイト
6 CommentsPosted in タイ
-6 Comments
By あゆみ05 11, 2013 - URL [ edit ]

るーさんっ!
きっとその×は○の意味ヽ(´・∀・`)ノ
だって点数5/5になってるもん(*・艸・)

By うさ05 11, 2013 - URL [ edit ]

こんにちは
少しコメントさせてください

男の子のノート‥
海外では答えを間違えた場合は「×」、正解の場合は「○」ではなく写真のような「はねるマーク」を書くことが多いようです

とすると「5/5」と書いてあるように、満点ですよね

それは置いておいても、
「人間動物園」という記載と言い、少し偏見をお持ちなのかな?
と思ってしまいました
お気に触ったらごめんなさい

By るーさん05 12, 2013 - URL [ edit ]

あゆみさん

これ、あってたんか!!!
少年、めっちゃかしこかったんやなぁ。
よかった( ̄▽ ̄)

勉強になりました(`_´)ゞ

By Lio05 12, 2013 - URL [ edit ]

感じ方はひとそれぞれなので、素直に思ったことを書かれているこの記事、ここ最近の中では特に好きです。

By るーさん05 12, 2013 - URL [ edit ]

うささん

むしろ気に触ったようでごめんなさいね(°_°)
人間動物園ということばはね、
首長族への偏見ではなく、
彼女たちを観光地化した現代人への皮肉でした。

By るーさん05 12, 2013 - URL [ edit ]

lioさん

あ、ありがとうございます( ̄▽ ̄)笑

あえて、最も観光地化されていそうな場所に
いってみたくて。
偏見がないなんてのもきれいごとですからね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
