【ハノイ】ベトナムバイクの買い方 | GO→世界


-- --, --

【ハノイ】ベトナムバイクの買い方

05 25, 2013


あべさん、お元気ですか。
ミャンマーとか視察されてるとか。よろしくお願いします。

円安世界一周中のぼくとも一度会談しませんか?
そんな人もいるんだーってなるかもです。





さて。
ベトナムはハノイにいます。


バイクを買うんですよ。


なんでベトナムなのかって。
そら、バイク王国やからですよ。
バイクでベトナムの風を感じるのですよ!!
安全運転でな!!




今日は、
ごく少数のベトナムライダー希望者のために、
ベトナムバイク情報を書きます。



まず最初に。
心配するな。
買うとき、
免許証もなんもいらん。爆

ちなみにベトナムは国際免許証にも加盟してません。



まず、下の地図見なされ。
ハノイの安宿街が水色印。
バイクショップが赤印です。



『カオザイ』という場所に、
大型中古バイク店がたくさんあります。



もしタクシーで行くなら、
いかにも英語できます風に、
『キャオズァイ』とか言わなくても、
『かおざい。モーターバイクのかおざい。』
で通じます。





周辺はこないなっとる。
バイクが見え出したら、角をキュッと曲がってシューっと入ればそこはこんな感じ。


だいたい相場は
2万円~6万円くらい。


ちなみに、
安宿街から南に歩いて30分ほどいくと、
新品のバイク街もあります。


るーさんくまなくリサーチでは、
原付で7万円。
125ccで11万円ほど。
日本と変わらんです。
東南アジアでしか乗らないからすぐ売るのに、
その値段はちょっとバカみたいです。





さて、
中古のほうの話ですが、
おそらく最初は、
日本人だと高額をふっかけられるので頑張って交渉を。


ちなみに、
ベトナムでは、
ドルでの支払いがかなりチープな店でも可能です。
むしろ観光客相手なら主流です。
むしろベトナムドンで払うよりレート的に得するような場面も。



ぼくは、
3時間の交渉の末、
YAMAHAの125cc
走行距離20000キロを
約3万円で買いました!!
日本製やからまぁまぁ高値で売れるはず!!


ここまで頑張って説明して、
2千円くらいでしか売れへんかったら
わしゃもうやな!!





最後に1番大事なこと。
これを必ずもらってください!
バイクの車体証明みたいなものです。
これがないと、売るとき高値で売れないみたいです!



めっちゃためになること書いたな…
今後、4人ぐらいがこの記事を見て喜ぶであろう…



明日から、
ガンガン縦断していきます!!^_^


あ、真ん中のがわしの。

ゆ




読んでくれてあざす。今日も元気です。
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!

現在、2022サイト中20位くらいかと。
日に日に下がっとるけど気にしないふり(・ε・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
      にほんブログ村
 
-11 Comments
By 真珠05 25, 2013 - URL [ edit ]

おおーーーあまりスピード出しちゃダメよ。おせっかいお姉さん、心配だわ。笑。ベトナム楽しんでね。

By たなーか05 25, 2013 - URL [ edit ]

なにそれめっちゃやりたい!

By ちゆき05 25, 2013 - URL [ edit ]

これでもっと
あっちこっち見て回れるね~(*´∀`)
盗難の心配とかあんまないのん?

By さやか05 26, 2013 - URL [ edit ]

バイク買うのに免許いらないなんて!(笑)
日本では非常識なことが海外では常識、反対に常識だと思ってたことが非常識だったりするんですねー
やっぱり他の国の文化に触れるって素敵ですね(*^^*)

るーさんのブログから毎回いろんなこと教わるのですごくためになります!
応援してます!(^^)

By るーさん05 26, 2013 - URL [ edit ]

真珠さん

ネパールからコメントあざす!(^_^)
フエの紹介してもらった洞窟、ぜひ行きたいです!!
安全にがんばりますわ〜ねえさん〜〜

By るーさん05 26, 2013 - URL [ edit ]

たなてい

ふっ( ̄ー+ ̄)
来なさいこっちに。。

By るーさん05 26, 2013 - URL [ edit ]

ちゆきちゃん

盗難はごっつ恐いわ(;´Д`)
宿の人に宿の中に入れてもらってるけど、
宿の人も100%信用はできんしなー

でも気持ちいいです風が(*´∀`*)

By るーさん05 26, 2013 - URL [ edit ]

さやかさん

いつもありがとうです(≧∀≦)
いやー、頑張る気でてきたわ!!
走破するで!!無免許運転で!!

By kassiewa07 14, 2013 - URL [ edit ]

先週初めてベトナムに行きましてバイクの数に圧倒されてきました。近い将来ハノイで仕事するかもしれない者です。
バイク情報大変ためになりました。
ホアンキエム湖の回りを走るのが(後ろに乗ってですが)とても気持ち良かった!

By るーさん07 15, 2013 - URL [ edit ]

kassiewaさん

コメントありがとうございます。
のちのち売ることも考えて、
ぜひボクと違う車種をお選びください!笑

ハノイで働くんですか!
頑張ってください!!

By 07 13, 2017 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
