ベトナムまとめ | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

ベトナムまとめ

06 06, 2013
 
ベトナムまとめ
ということでね。


あまりにもみんなが、
「水曜どうでしょうみたいやね」って言うから、
このまえ初めて見ましたよ。
大泉洋、めっちゃおもろいやん。
もっとはよ見といたらよかったやん。




さて。
まとめ①
バイク大国 ベトナム


水曜どうでしょうでベトナム縦断をしたのは10年前。
番組ではこんなことを言うてました。

「ベトナムはカブ(HONDAのバイク)大国である」
1795.jpg

10年経った今、なんと

ベトナムにカブは全く走ってませんでした!!
バイク屋にあったけど売ってもらえへんかったし。おい!



でも、バイク大国であることは確かでした。
リーンショット

いや。
どこの教習所出身や、君は。

運転が自分勝手すぎるんやコルァ!!

と拳を交えることもできましたがあえてこらえました。あえてね。



でも!!!
まとめ②
ベトナム人、まじでいい人ばっかり!



これはきっと、イメージにない人も多いだろうから声を大にして言いたい。
うん、もう一回言おう。
大事なことは2回言おう。

ベトナム人、まじでいい人ばっかり!!

バイクの道をていねいに教えてくれたり。
バイクがエンストしたら駆け寄ってきて助けてくれたり。
ごはんサービスで多くしてくれたり。
あったかい人ばっかりに巡り会いました(^_^)
みんな笑顔もすてきなんですよ(^_^)

<たまたま参加させてもらった結婚式>
1913.jpg

ポーカー詐欺にあったなんて人もよく話しに聞きます。
きっとそういった外国人をダマすことで生計を立てる人もいるのでしょう。
でも、それをベトナム人の総称のように言うのは、許しませんよ。







まとめ③
景色について



<フエの田園風景>日本の田舎を思い出します。
国号1号線(AH1)が南北に通っていて、そこはある程度コンクリートで舗装されていました。
1693.jpg



<ダナンの海沿い>手前はイカ漁船でしょうか。バケツみたいな船が浮かんでいるのも見ました。
1717.jpg



<いつかの夜道>大都市以外は22時をすぎるとこんな感じです。
メシ屋とホテルは閉まりだします。
ただし、ガソリンスタンドは24時間やっているところが多いので深夜も走れます。

1721.jpg


<ハロンの建物>北部はこんな縦長の家ばかりでした。田舎も。
ディズニーランドかと思いましたわ。
これが南部になると、こんな家屋は減り、1階建てのほったて小屋みたいになります。
516.jpg



<ベトナムの都市部によくあるbig C(大型スーパー)にて>
いや。雑なのでは?!(,, ゚Д゚)
ぺろ


<ホーチミン クチトンネル付近の道>
過積載ってやつやな。
軽トラちゃうんやから、な。
1881.jpg 






まとめ④
めしについて。



そこらじゅうにいる牛。
そこらじゅうにいるニワトリ。
メコン川でとれるであろう魚。スッポン。
二毛作で育てているであろう米栽培。
そんなあたりから、庶民の食材が想像ができます。
虫や幼虫など、ゲテモノ屋さんは全く見ませんでした。

首都はハノイですが、
南のホーチミンのほうが明らかに都会で、
高層ビルや外資系の飲食店やブランド店。
ミニストップやサークルKもありました。
ホーチミンだけね。
他はコンビ二自体、全くなし。



話しはそれましたが、

まぁ、
こう頼めば、
1960.jpg



これがきます。くそウマい。以上!
254255.jpg





まとめ⑤
縦断のリスク


日本よりちょっと短いくらいのベトナム。思てる以上に長い旅やった。。
1794.jpg



<タイヴァン峠にて>2週間ともに縦断した親友けーちゃんとサオリちゃん。
284561.jpg


バイク縦断は、ひとりですると本当にリスキーだったと思います。

エンストを起こしやすいオレのバイク。
何回かぷしゅーっと止まりました。
途中バッテリー切れでやばかったサオリちゃんのバイク。
何度もバイク屋に駆け込みました。
めっちゃ燃費が悪かったけーちゃんのバイク。
けーちゃんに至っては、途中、転倒して手の骨を折りましたからね。
夜やったし、必死でオレら無事な2人が病院を探さなかったら、
メンタル的にもひとりではやばかったでしょう。
また、突然のスコール。
田舎道をひた走るときにスコールにあっていたらと思うとぞっとします。


ピンチを助け合った2人は本当に大好きです。
本当にありがとう!
けーたくんの「いや。会ってないですよ。」ブログこちら
サオリちゃんの「なんで更新ちゃんとしないの?」ブログ
こちら



みなさん、
もしするなら、相方をみつけてください!!







まとめ⑥
ベトナムの歴史について


大昔から、中国の支配下にあったベトナム。
その後、20世紀にはフランスの支配下になり、
日本によって独立の支援がなされたものの、
第2次世界大戦中、日本も卑劣な見殺し行為を行っている。
南北統一戦争は、冷戦の大国の代理戦争となり、
30年分の国家発展が遅れたそうである。

そのせいか、
タイと比べてもかなり生活水準が劣っているように感じた。

また、家屋はフランスの影響?で西洋風の建物が多く、
中華系の家や、ホテルもたくさん目にした。
かつての占領国だったふたつの国の影響をまだ受け入れ続けている。

ホテルに泊まっている観光客は韓国人が多かった。
ベトナム戦争時に大量虐殺やレイプをした惨忍な国を
ベトナムはあたたかく受け入れていた。

まぁ、日本人が真珠湾(ハワイ)に観光にいくようなもんだな。
そう思うと、複雑だった。





月並みだが言わせてください。
世界人類が平和でありますように
841.jpg 







次行く国が平和でありますように…(T-T)
次回こそついに…
「バイクにて国境越えなるか!前例なし!!」




今日も読んでくれてあざす。元気っす。
よかったら(スマホはPC版画面で)
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中20位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
スポンサーサイト
-6 Comments
By あゆみ06 06, 2013 - URL [ edit ]

じゃぁ、前例も出来たことやし…
その逆ルートで縦断する相方にぜひなってください(*・ω・*)笑!
水曜どうでしょうは見たことないけど、バイク旅憧れる♪( ´▽`)

By sho06 06, 2013 - URLedit ]

ごくろう!!
ベトナムで赤痢になりなさい!!

そう!!!我のように!!

By るーさん06 07, 2013 - URL [ edit ]

あゆみさん

再度縦断はかんべんしてください!!
セグウェイで姫路横断やったら一緒にやったげるさ(*´∀`*)笑

By るーさん06 07, 2013 - URL [ edit ]

shoさん

出発以来、めしでまだあたってません(*´∀`*)
でも、ショーさんの話しを聞いて、
はるまきは食えませんでした(>_<)

By のい11 06, 2016 - URL [ edit ]

面白いです。「30年分の国家発展が遅れたそうである。」が良かったです。

By るーさん12 23, 2016 - URL [ edit ]

のいさん

ありがとうございます!!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
